Information

協会の活動・お知らせ

職業能力開発施設の施設見学がスタートしました!

この度、当協会では独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構様のご協力のもとに、会員企業の人材育成に取り組むこととし、その一環として、機構が運営する職業能力開発施設であるポリテクセンター及びポリテクカレッジの施設見学を実施する運びとなりました。

施設見学は、会員企業の希望に応じて実施し、11月5日(木)の東北ポリテクカレッジ、11月6日(金)のポリテクセンター宮城からスタートしました。

このInformationでは、ポリテクセンター宮城の施設見学の様子を紹介します。
当日は、会員企業2社等から5名の方が参加されました。初めにポリテクセンターから事業内容について説明が行われ、その後、実習場見学に移動して実際の職業訓練の様子や施設・設備について訓練科ごとに説明を受けました。その後、「訓練受講企業のニーズに対応した、オーダーメイドによる在職者訓練の実施方法」や「訓練修了生に対する求人の申込み方法」などポリテクセンターの利用等に関して質疑応答が行われました。

施設見学を終えて、参加者の方々からは「社員の教育訓練について具体的な活用を検討したい」「訓練生の採用を考えたい」といった感想が聞かれました。施設見学は、今後、全国のポリテクセンター、ポリテクカレッジを対象に、順次、実施していく予定です。


Copyright © Japan Production Skill Labor Association ALL Right Reserved.