人材育成・キャリア形成の支援

人材育成・キャリア形成の支援

会員企業各社の「ひとづくり」を支援することを目的に、ものづくり現場力および人材マネジメント力に役立つ研修・セミナーを企画・開催しています。また、2015年度改正派遣法に対応するため、教育関係出版社との連携によるオリジナル教材の販売や、キャリアコンサルティングを効果的に実施するための実戦的な支援等、会員企業のニーズに応える情報をタイムリーに提供しています。

人材育成

当協会では人材育成に取り組む会員企業等を、研修事業、オリジナル教材の制作・提供、製造請負・派遣に特化したeラーニングシステム等により支援しています。
また、会員企業のキャリア面談担当者が適切にキャリア面談や人事評価を行うことができるよう、製造請負・派遣業界におけるキャリア面談のあり方や求められる能力について情報提供するほか、キャリア面談担当者の人材育成を支援しています。
※ 当協会が支援する人材育成の概要図は、こちら をご覧ください。
研修事業
会員企業が製造請負・派遣事業を適正かつ円滑に運営するために必要な人材育成を支援するため、各種の研修を実施しています。
協会が実施する研修
リーダー塾
製造請負現場のリーダー養成を目的に、生産活動の中で発生する課題(設備故障、品質不良等)を解決する能力を身に付けるための全6回の実践的な研修です。
 多くの生産現場を統括した経験豊富な講師による指導のもと、講義と演習・実践事例発表を取り入れたプログラムによる研修は、受講生、派遣した企業の双方から高い評価を得ています。
第一種衛生管理者合格対策講座
第一種衛生管理者試験の合格を目指す受験者のために、本試験で出題されている問題について知り、そのために何を理解しておくべきかを実践的な講義・演習を通じ合格できる力を身につける講座です。当協会が計画・実施する集合研修および会社単位で実施する企業出張研修があります。
生産性向上支援訓練
当協会は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から会員企業の人材育成を継続的に取り組む「事業取組団体」として選定され、会員企業に対する生産性向上支援訓練の実施を委託されました。
 会員企業のニーズを踏まえ、生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練コースを企画・実施しています。
キャリア面談を実施する面談担当者の育成
キャリア面談担当者が、人材の定着に役立つキャリア面談の実施にあたって役立つよう、スタッフとの関係構築力の習得、キャリア面談を実施するための基本スキルの習得、グループワークを内容とする研修を企画・実施しています。

<リーダー塾> 2019年度リーダー塾受講者の声

講師の話を聞くだけの研修と違い、自ら課題を設定し改善活動することで、気付かされることが多くありました。また、他社の現場リーダーとひとつの課題に対して直接ディスカッションすることで、同じ悩みに共感し、新しい視点を得ることが出来た貴重な場となりました。

講師の実体験に基づいた研修はとても分かりやすく、同業他社様と意見交換をおこない悩みを共有したことで自分の欠点が分かりました。その欠点の解決手法は何か、どのように行動すべきかも同時に学ぶことができ、自分の成長にも繋がりました。

<第一種衛生管理者合格対策講座> 2019年度までの合格者(受講者)の声

今回の一発合格は先生の講座のおかげです。試験に「よく出る」「超出る」と要点を絞って教えてくださったところが本当に試験で出題されました!

第一種衛生管理者の試験に一発で合格することができました。講座の中で、出題頻度の高い問題のポイントをご教示いただいたことや、テキストの中に過去の問題集があり、繰り返し解いたことで試験に対する自信を持って挑めました。今回の講座を受講しなければ合格することはなかったと思います。

「研修スケジュール・プログラム」へ

資格取得支援講座
キャリアコンサルタント育成支援
2016年度から国家資格となったキャリアコンサルタントの資格取得について、厚生労働大臣の認定講習を実施する団体と連携して、会員企業に特別価格で提供しています。
「自主保全士」資格認定の支援
製造オペレーターとして必要な知識と技能を認定する「自主保全士」の資格取得について、公益社団法人日本プラントメンテナンス協会と連携して、通信教育の受講を会員企業に特別価格で提供しています。
通信教育
産業能率大学 提供講座
マネジメント(階層別)、リーダー育成、ビジネススキル、職能別、パソコンスキル、語学資格取得支援等、幅広く社員教育に役立つ通信教育を約400コース実施。会員特別価格で受講できます。
PHP研究所 提供講座
入社前、階層別、製造・技術職種、営業・販売・サービス職種、総務・経理職種、ビジネス基本等、幅広く社員教育に役立つ通信教育を実施。会員特別価格で受講できます。

オリジナル教材の制作・提供

製造請負・派遣スタッフの集合教育や自学自習に適したオリジナル教材等を教育関連出版社等と提携して制作、提供しています。

書籍
「わかる!身につく!製造現場の基礎知識50」

生産現場での実務に役立つ品質管理・生産管理の知識が1冊にまとめられた書籍で、当協会が執筆・監修し株式会社PHP研究所が発行しています。
大手メーカーの社員が多数受講している株式会社PHP研究所の通信教育のテキストにも採用されており、同社の2018年度「PHP通信ゼミナールベスト30」にランクインしています。
教材・DVD

株式会社PHP研究所と提携して当協会のオリジナル教材として、コンプライアンス及び現場教育に特化した書籍・DVDを提供しています。

当協会が制作、提供している主なオリジナル教材
・実践!コンプライアンス
・実践!コンプライアンス「上級編」
・実践!コンプライアンス「イラスト&ケーススタディ80」
・[新版]製造社員の基本マスターコース UNIT1 プロとしての基本
・[新版]製造社員の基本マスターコース UNIT2 物づくりの基本
・[新版]製造社員の基本マスターコース UNIT3 改善・創造の基本
・よくわかる製造請負ガイドブック
・よくわかる製造請負・派遣ガイドブック 品質管理編
・よくわかる製造請負・派遣ガイドブック 生産管理編

「オリジナル教材の制作・提供」へ

eラーニング

オンライン学習サービス運営会社と提携し、製造請負・派遣に特化したeラーニング「製造現場で働く人のキャリアeラーニング」を会員企業に特別価格で提供しています。

会員のキャリア形成支援業務への支援

製造請負・派遣業界における適切なキャリア面談の推進
キャリア面談担当者が、社員の定着・キャリアアップに役立つキャリア面談や、適切な人事評価の実施につながるキャリア面談を行うことができるよう、製造請負・派遣業界におけるキャリア面談のあり方や求められる能力について情報提供しています。
交流会の開催
キャリアコンサルティング担当者等を対象として、勉強会や情報交換の場として交流会を開催しています。
<開催例>
「製造現場の定着に効く キャリア面談の役割~キャリア面談担当者の勉強会・交流会」

Copyright © Japan Production Skill Labor Association ALL Right Reserved.